ツネ語ログ

ツネザワシ(Tsunezawashi )です!漢字教育士をやってます。

ティールって何色さ。どんな色さ。

f:id:tsunezawashi:20180427002529j:plain

 TEAL(ティール)とはカモの羽の色。

もうちょっと補足すると、マガモの頭の羽の色。

ティールという色の話を少し。

 f:id:tsunezawashi:20180514012150j:plain

↑wikipediaより画像引用

 

青でもない、緑でもない、中間の色。

確かに、この鴨を見ると、青でもないような、緑でもないよう中間の色だなあ。

ハッキリしないよね。

青と緑、二項対立様式の、はざまであるわけだ。

 

↓ちなみに、アイキャッチ画像は自分で作ってます。最近はフリー素材も多いから、ちゃんと明記した方がいいのかな?

f:id:tsunezawashi:20180427002529j:plain

 

青と緑のグラデーション。

ティールは、すごくモヤモヤした色だから、厳密にはカラーコード指定はできないわけだ。

 

この色を誰かに伝えようと思ったら…一言でいえば「青緑」。

青緑といってもパターンいろいろあるしな。伝えるのも一筋縄ではいかない色だ。

ティールといっても、「?」となる人がまだまだ多いだろうし。

初音ミクの色、というと若い人はイメージ湧くのかな?

 

 

で、世間に目を移せば、このティールのように中間をゆく、「ティール組織」というのが、いまフィーチャーされているらしい。

※詳しくは他のブロガーさんのサイト見てね(笑)

 

自律的な組織ということだって。

上司がすべて。ゴリゴリの体育会系。ガチガチの目的達成。

…という組織ではなくて。

 

上司がいるわけでもない。

組織の目的は、(メンバーによって異なり、)ちょっとずつ進化していく。

原始の海から、進化していく。だそうな。

詳しくは・・・読んでないので知らん。。。