ツネ語ログ

ツネザワシ(Tsunezawashi )です!漢字教育士をやってます。

今宮戎に行ってきました!

f:id:tsunezawashi:20180111230142j:plain

過日は、はじめての十日戎。大阪在住6年目に突入しますが、「今宮戎」に参拝するのはこれまたはじめてなのでした。

十日戎ってなんやねん

大阪市内では、「十日戎」というワードをよく目にすることかと思います。

で、これが何かというと、今宮戎神社の公式HPから引用してきました。

以下をどうぞ。

 

豊臣時代の頃になりますと庶民のえびす様への信仰はより厚くなり、また豊臣秀頼は片桐且元に社殿造営の普請奉行を命じています。またこの頃より市街が発達し、大阪町人の活躍が始まり、江戸期になると大阪は商業の町としてより一層の繁栄を遂げ、それと期を一にして今宮戎神社も大阪の商業を護る神様として篤く崇敬されるようになりました。

 

www.imamiya-ebisu.jp

 

一言でいうと、えびす様の信仰ですね。先ほど「参拝」は、か な り、盛り上がってました。

9・10・11日の3日間あるのですが、厳密には日によって意味合いが違うらしい。

小生、初日9日の昼間に見に行ってきたのですが…中高年を中心に多くの参拝客で賑わっていました。

どうやら100万人を超す参拝客が集まるらしい…。スゲエ話だ。

もはやフェスである。

 

ところで、えびすは、戎・胡・恵比須・蛭子と漢字がいっぱい。

「蛭子」はイザナミ・イザナギの子供のこと。最初に産まれたんですが、わがうめる子よくあらず という訳で…まあアカンかったんですよね。リアルな話をすると、奇形児だったのかな。流されてしまいます。

川に子を流す、というと、「流」という字を思い出します。かの白川静は、この「流」の字を、ながされているこどもだと、成り立ちを解説しています。諸説あるけど。

 

あと、えびす様は海と関係しています。鯛に釣り竿、持ってますよね。元は漁業の神様とのこと。

また今宮胡のHPによると、大阪にもともとあった魚市場、雑喉場(ざこば)。ここでは、鯛を今宮戎に奉納していたそうな。

流された蛭子と、えびす様。後世で、諸々混同したのではと言われているようです。

 

「商売繁盛」がキーワード

閑話休題。境内ではBGMもガンガン流れています。

「商売繁盛、笹持って来~い♪」と、やたら耳に残るフレーズが聞こえてきます。

最初、関係者が歌っているのかな、と思ったのですが、どうやらスピーカーからのようです。昔は違ったのでしょうけれども…。

なお途中でテンポチェンジするあたりは、日本の古いうた・あるあるである。

 

笹・テイクアウト

自営業に関わらず、この資本主義の中、サラリーマンもそりゃ稼ぎたいですよね。

通り過ぎる多くの方々が、「笹」を持ち歩いておりました。

新たに買う&以前買ったものを納める、という二極の構造になっています。

だから、もってこ~い、という訳か?

あ、勿論、笹と言っても飾りがついています。熊手も売られてました。

 

激化する露店

これがまあ、至極商売競争が激化しており、とにかく露店がまあずらずら並んでいるのです。もう、露店しかない。東西南北、ひたすら露店。

難波エリアには、ず~っと露店が並んでおります。言葉通り、本当にまあ、ずっと…。

 

当然活気も半端ない。食いモンについても、ベビーカステラ、焼き鳥、やきそば、たこ焼きといった定番が並ぶ。お酒は当然、焼き牡蠣やチヂミ、ケバブなど変わり種も。

クロワッサンたい焼きのような、西洋かぶれも。

とまあ枚挙にいとまがない。

射的、金魚すくい、ヨーヨー釣り、などキッズ向けの屋台も。

ベビカス(※ベビーカステラ)屋の兄ちゃんによると、夜はそりゃもう…混むそうな。

 

おみくじの結果は半凶

f:id:tsunezawashi:20180111230723j:plain

f:id:tsunezawashi:20180111230726j:plain

せっかくなので、おみくじを引いてきました。

1回200円。兄ちゃんの持っている、おみくじボックスから、ダイスを引く、というタイプ。ガラッと、景気のよい音がします。六角柱?のボックスを華麗にまわすため、中のダイスがジャラジャラ鳴るんですよね。練習しないとできない技かも。

 

ダイスには番号が振られてます。33番でした。3は聖数でしたっけ?

幸先いいなあ…と思いきや、指定の札には「半凶」のBAD WORDS。

初っ端から、「浮きしづむ この身を思ふ おしへにや 」だなんて書かれてます。

 

世間は波があって浮き沈むするものだと悟ってください。

なんだかなあ…。そもそも半凶ってなんやねん、と。世間の反響はいかに。

 

さらには、 

病気 不注意で長びく

出産 苦しむ

と。なかなかストレートな、ありがた~い開示がされています。

 

「願望」が今の峠を越せば叶うようなので、波に揉まれながら、荒波が過ぎるのを待ちましょうか…。

 

なお半凶はどうやら、凶の下らしいです。神社によって解釈は違うんでしょうけど。

そもそも、今宮戎では大凶はあるのか? 

噂では、今宮戎は1/5の確立で凶らしいです。

詳しくは知らんけど!

 

なお、福娘は揃いに揃ってベッピンさんでした。

どうやら、オフィシャルで募集している模様。面接会もあるそうな…。

給料も出る!15万!

www.imamiya-ebisu.jp

ということで、このへんでおしまい。