ツネ語ログ

ツネザワシ(Tsunezawashi )です。趣味で漢字教育士をやってます。

【戌年】これホコ、ワンワン?戌と戈の漢字【2018年】

f:id:tsunezawashi:20180106011030j:plain

2018年です。ツネザワシです。

あけまして、おめでとうございます。

今年は、戌年ですね。

 さて、「戌」と「戊」って似てますよね。

上の画像は、my 年賀状です。

さて、わかるかな?

 

ちなみに、「戌」も「戊」も【戈(ほこ)】にまつわる漢字です。

「戌」には、もともと「犬」の意味はなかったそうな。

これは十二支の漢字、どれにもいえることです。動物は、後付け。

詳しくは…十二支 - Wikipedia

 

せっかくなので、似た漢字を集めてみました。

「成(セイ・な-る)」戈が使われている漢字は意外とある。


「威(イ・おど-す)」ちなみに、「ししおどし」を漢字で書くと、「鹿威し」。

 

「戎(えびす・ジュウ)」あ、見たことある!戎神社、十日戎、とかね。関西だと有名。

 

「戉(まさかり・エツ)」これは、たまにウチのブログでも取り上げてますね。斧のこと。


「戍(ジュ・まも-る)」これは…初めて見た。なんだこれは?

衛戍(エイジュ)、戍卒(ジュソツ)といった熟語があるようで。まもることに関係している言葉。

 

…と、どれも【戈】に関係する漢字でした。

 

さて最後に「戌」の覚え方をば。f:id:tsunezawashi:20180106013546j:plain

「戊」と「戌」。すぐにごちゃまぜになりません?

「戌」は「戊」に、「一(イチ)」…そう、犬の鳴き声〈ワン!〉を足します。

これで覚えたね?覚えましたよね?

これホコ、ワンワン。

 

おあとがよろしいようで…。