ツネ語ログ

ツネザワシ(Tsunezawashi )です!漢字教育士をやってます。

【備忘録】北に行ってきま~す【函館・青森ツアー】

f:id:tsunezawashi:20170826223154j:plain

ご無沙汰しております。

ツネザワシです。

最近はなかなかブログを書けておりませんが、早めに報告をば。

 なんと恐山・三内丸山遺跡に旅行してきます!今回のメインディッシュです!

 どちらかというと旅…なのかな?

なかなか自分でも渋いチョイスだと思います笑

函館に行くとまわりに言っても「へぇ~」って感じですが、さすがに恐山に行く!となると、結構驚かれます。

 

オフィシャルな観光案内を以下、どうぞ。

恐山

三内丸山遺跡

 

なお今回の旅程としては…

 

1日目 大阪から飛行機で函館へ。

2日目 翌朝函館からフェリーで青森の北端、大間へ。恐山来訪の後、青森市内へ。

3日目 三内丸山遺跡。山形まで弾丸移動。

4日目 仙台市内。ジョジョ展…笑

 

というなかなかの連休フル活用、東北満喫のスケジュールです。

熟考して交通機関を決めたので、このプランは旅行者の参考になるかも?

お金も(案外)掛かりますが、可能な限り効率よくまわれるルートになってます。

それに若いうちしか、こんな弾丸ツアーできないでしょうし。

(恐山は、高齢者の観光客多いらしいですが…。まあ。)

 

実はしょっぱなからJALの特別割引?で痛い目にあっているのですが…

f:id:tsunezawashi:20170826224250p:plain

↑これは己の戒め。

そんな失敗談も含めて、また旅の話はちらほらブログでも書こうかと思っております。

まあこれは、取消手数料の罠!というわけです。詳しくは、また今度。

 

他にも、落ち着いたら、いろいろ(溜まっている)記事を書いていく予定です!

先日はコチラの漢字ワークショップもやってますし…笑

tsunezawashi.hatenablog.com

 

参加者の皆様、ありがとうございました。同時開催の「怪談ナイト」もなかなかよかったですね。地味~に水面下で心霊現象も起きていたという…。(詳しくはまた今度。)

 

諸々色々活動?しているのですが、なかなかブログ更新頻度が上がりませんね!

悪しからず!!

 

それではまた…。気の赴くままに…。