
ツネ語ログ

ツネザワシ(Tsunezawashi )です!漢字教育士をやってます。

【そよ風工房 企画】ギターデモンストレーション無事終了しました!

こんばんは!ツネザワシです。

この度プロギタリスト、吉川先生をお呼びし、「ギターデモンストレーション」を開催しました!

勿論、開催場所は我らがそよ風工房の「フリースペース七味」にて。

そよ風工房については、コチラのページをご覧ください!

 

https://soyokaze-koubou.tumblr.com/

https://www.facebook.com/soyokaze.koubou/

 

f:id:tsunezawashi:20161227025417j:plain

 ▼講師の吉川先生、そして参加者の皆様ありがとうございました!

吉川先生は、現在某大手音楽教室にてギターを担当している、プロギタリストです。

キングレコードよりメジャーデビューした「激情★めたりっちぇ」のプロデュース・楽曲提供から、「サディスティック仮面ちゃん」のコンポーズまで、活動は多岐に及んでいます。過去には「キバオブアキバ」のサポートギターとして、また「ガメオヴェラ!」のリードギターとしても活躍していました。

 

 

▼セミナー内容はどんな感じ??
今回のセミナーでは、トニー・マカパインから始まり、マイナーペンタトニックスケールを基本としたアドリブまで、プレイを交えて紹介。

引用:エレキギター博士

 

特にペンタのアドリブでは、「音を外す」ことでカッコいいアドリブができあがる…そんな驚きのポイントまでしっかり説明いただきました。勿論、プレイも交えてね!
『フリースぺース七味』内のホワイトボードも大活躍!(笑) 

 

そしてなんとセミナー内では、早速参加者にアドリブに挑戦してもらうことに!(笑)
アドリブなんてしたことない…そんな緊張の中でしたが、スケールから音を外す際のコツも細かく伝授いただき、先生も納得のプレイをすることができました!

 

その他、右手と左手のシンクロに役立つトレーニング、フレットを理解するための1・2弦縛りのスケール練習、ピッキングのキレをよくするための腕のストロークに関して、などなど…様々なデモンストレーションを講義していただきましたー!
 
参加者も実際にチャレンジしたことで、短い時間のセミナーではありましたが、より体感できたのではないでしょうか。 

 

▼漢字関係ないやん…?いやいや!

漢字教育士なのに、漢字関係ない?そんな突っ込みは、まあまま。若い世代に、漢字について興味を持ってもらうためには、こういうアプローチも大事ですよね!(笑) 


今後も引き続き、音楽イベント、そして多くのイベントを開催予定です。そよ風工房をよろしくお願いします!吉川先生、いや、ヨシンギーの活躍にも注目ですね!! 


それでは!今回はこのへんで!なお、2017年の話ではありますが、1/11(水)に漢字セミナーを開催予定です。ヨロシク!