
ツネ語ログ

ツネザワシ(Tsunezawashi )です!漢字教育士をやってます。

【読めたら1級】カンジ de ウデダメシ!意外と難しい植物!?

漢字

f:id:tsunezawashi:20161031172858j:plain

さあさあ、どんどん投稿しています。

カンジ de ウデダメシ! シリーズ。今回のテーマは植物です。

漢検1級からの出題です。難しいよ!たぶん。

f:id:tsunezawashi:20161031172915j:plain

ヒントは、食事に関係している植物です。

んなこと言ってもだいたい植物食ってるやんけ!…というツッコミはなしで。

食事、というよりかは、調理かな?答えは下!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大蒜」にんにく

「蕃椒」とうがらし

橄欖」おりーぶ

 

メニューによっては、欠かせない植物ですね!

ニンニクは美味しい…!ですが、臭いがどうしても気になっちゃいますよね。

緑茶が消臭効果アリらしいですよ!カテキンが効くとのことだ。

 

トウガラシは…素直に「唐辛子」じゃダメなんでしょうか?笑

なお余談ではありますが…

蕃」という字を使った言葉を挙げると、「蕃茄」なんかがあります。

トマトのことです!※音読みではバンカ

ナスは「茄子」。つまり…?そう、トマトはナス科です。

 

橄欖ですが、これ、どうやらもともと誤訳らしいですね~。

カンラン石って理科の時間でありましたが、これを漢字で書くと、橄欖石。

カンラン石って何?という話ですが、ペリドットというと聞き覚えがある方も多いかも。

8月の誕生石です!!

 

いろいろ小ネタを仕込みましたが、今回はこの辺で!