ツネ語ログ

ツネザワシ(Tsunezawashi )です!漢字教育士をやってます。

【読めたら漢検1級】カンジ de ウデダメシ!始めました。初回のテーマは虫!【不定期更新】

こんばんは。ツネザワシです。

10月最後のこの月曜日、世間はハロウィンですね。

商店街やら百貨店、どこもかしこも大盛り上がりです。

土日の大阪は若者たちが仮装して大いに楽しんでいたようですね~。

心斎橋にはギニュー特戦隊が3人ぐらいおりましたよ。あと桃白白。

僕も…傍で見ていて、十分楽しめました。

 

さて、今回は唐突ではありますが、腕試しをご用意しました…。

f:id:tsunezawashi:20161031172858j:plain

 題して「カンジ de ウデダメシ!」です。ウデダメシと、ツネザワシ、似ていますね笑

…そんなギャグはさて置き、まあ、詰まるところ、クイズです。

日常生活に役立つ…かも知れませんし、お酒の席でへえ~と友人を唸らせるかも知れません。もう発想がオッサンですね!

 

では出題はコチラ!

f:id:tsunezawashi:20161031172917j:plain

さあ、一体何と読むのか!?

ヒントは【虫】ですが、予想以上に、予想外の読み方をします。

すぐに正解を言うのも何ですから、少し考えてから、スクロールしてみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「豆娘」いととんぼ

「紅娘」てんとうむし

 

でした。

 

そもそも、いととんぼって何だ、という話なので、

ウィキペディアをどうぞ。

豆のように小さいから、と漢検協会の研究者の方がお話されていました。

詳細は不明…。

 

あまり深く考えずに、へえ~と思っていただければ幸いです!

では、今後の更新もお楽しみに!