ツネ語ログ

ツネザワシ(Tsunezawashi )です!漢字教育士をやってます。

北陸デスティネーション~羽咋市、そうほんとにデスティネーション その1~

f:id:tsunezawashi:20170224014639j:plain

★目指すは、コスモアイル宇宙科学博物館…のはずが!

石川県羽咋市のコスモアイル宇宙科学博物館に行ってきました。
そう、行ってきました。

…勘の鋭い方はもうお気付きかも知れません。

そう、行っただけです。

福井〜金沢〜羽咋とJRで二時間半ぐらいなんですね。そして羽咋駅から歩いて10分ほど。

カーテンが全部下りていて、電気も点いてなくて、あららと思いつつも正面の入り口を目指したところ、見事にまあ、休館の看板が。

 

嘘やろ〜と思いましたよ。。。
確かにホームページのトップには年末年始の開館日が載っています
そして、利用案内のページには…バッチリ毎週火曜日休館と…そう、バッチリと…。

その他ニュースサイトでも、休館日に来訪してしまったケースが載ってましたが、UFO目指す者たちは、うっかりやさんなんでしょうか?
好奇心に駆られ過ぎて爪が甘くなるパターンですわ!

 

f:id:tsunezawashi:20170224014814j:plain

↑ああ…。UFOはいずこ。すぐ近いのに、逢えません。


f:id:tsunezawashi:20170224014822j:plain

↑道中の農道。う~んもうちょっと案内があってもいいんじゃないの~って思いました。
いくつかルートはあったんですが、このルートが一番地元感出てました。

地元のオババからすなんだコイツ?って感じの視線感じました。


★せっかくなので千里浜へ

f:id:tsunezawashi:20170224015002j:plain

そんなこんなで。
羽咋にせっかく来たので、千里浜だけでもと思い、覗きに行きました。
駅から徒歩で片道30分くらいかな?
正直、割と距離あったネ。

ここ、なんと車で通れる砂浜なんですよね。
あと砂を使ったアートがいろいろ飾ってありました。
勿論、平日且つシーズンオフということで泳いでいる人は、まったくいません。
ただ、観光客はチラホラおりました。

f:id:tsunezawashi:20170224015551j:plain

↑UFO感の全くない、UFO・PR砂オブジェ。

キューピッドがいるけど、カップルをターゲットにしているのか?

え、そもそもこれ顔出し用?そうじゃない?

 

f:id:tsunezawashi:20170224015558j:plain

↑ST●R W●RS と仏教?のコラボレーション。果たしてデ●ズニーは許してくれるのか。

 

f:id:tsunezawashi:20170224015851j:plain

↑この日は、波の影響のためドライブウェイは通行止めとのこと。

またきてね!とサムアップされてますが…。う~ん。。。

 

f:id:tsunezawashi:20170224020030j:plain

他にも、温泉・プールがあるようです。


余談ですが…ユーフォリア、そしてぐるぐる模様…ときいて、
Anthraxの4枚目のアルバムを思い出しましたとサ。
『State of Euphoria』個人的には好きなんですけど、ライブの定番になっているのは、「Antisocial」のみ。

www.youtube.com

しかもこの曲は、カバー曲。う~ん。。。
全体的にポップさとダークさがうまいことあわさっている、良作アルバムだと思うんですけどネ~。ファンからはあまり人気がない。

つづく!

追記:2017年に、写真修正がてら記事を分割しております。