読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツネ語ログ

ツネザワシ(Tsunezawashi )です!漢字教育士をやってます。

隗より始めよ ~なにわ妖隗祭へ~

★妖怪へ会いに、恵美須町まで

先日、タイトルにもある『なにわ妖隗祭』に行ってきました。
そもそも、このイベント何よ?という話です。
「妖怪」をテーマにした展示・パフォーマンスイベント…と公式のfacebookページでは紹介されていますね!

 イベント自体が気になる方もいるとは思いますが、それよりもっと気になるのは「妖隗」ってワードじゃないでしょうか。


「隗」っていいますと、浮かぶのは「隗より始めよ」という故事成語。
中国の郭隗(かくかい)と燕の昭王のお話に由来します。

中国の戦国時代、郭隗が燕の昭王に賢者の求め方を問われて、賢者を招きたければ、まず凡庸な私を重く用いよ、そうすれば自分よりすぐれた人物が自然に集まってくる、と答えたという。大事業をするには、まず身近なことから始めよ。また、物事は言い出した者から始めよということ。

※コトバンク『隗より始めよ』より引用
https://kotobank.jp/word/%E9%9A%97%E3%82%88%E3%82%8A%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%88-456629

「妖隗」というワードも、この故事成語から作られているようです。
会場で確認したから間違いないです!

★ワンコインで入場。お目当てのトークショーは…?

閑話休題。大人は一人500円でした。子供は100円。
開催期間中は、半券さえあれば何回も入場できるらしい…。
って入場した後に聞こえてきました。
ごめんなさい、半券に関しては確証持てないです!

開催初日は一部イベントがなくて…。まあ初日だしね!
今回、日本妖怪研究所 所長 亀井澄夫氏のトークショーというのが気になっていたんですが、どうやら9/12(土)に開催のようだ。

早く知りたかったです(爆)

どのみち土曜日は仕事で行けなかったモンね…。 モ、モンガア。

聴きたいって方は17:00からスタートっぽいので、それに合わせて恵美須町まで行きましょう。 通天閣のすぐ近くでっせ。
あ、わざとらしいぐらいに説明すると、地下鉄堺筋線の「恵美須町駅」ですから!
「日本橋駅」からも充分歩いて行けます。

 

★「日本妖怪研究所」が気になるゾ

で、妙に目を引くこの団体。

日本妖怪研究所 

なんやこの団体!?ってなりますが、亀井澄夫氏なる人物を中心に、様々な妖怪イベントやっているようだ。
そしてこちらのHPでは、妖怪のコアな話が諸々。
最近はほんといろんな団体があるなあ…。

他にもググってたら新潟妖怪研究所や妖怪食品研究所なんてのが出てくる。
前者はその名の通り新潟で、後者は水木しげる先生で有名な鳥取で活動してるみたい。

さて、じゃあ今度は亀井澄夫氏とは…という話になりますよね。
有限会社レベルの代表を務めているらしい。

…さっきから紹介してばっかだな!

妖怪講座や落語の聴き比べなど…。過去のを見てたら妖怪以外にも「妖精」とかもある。
「ゴブリンマーケット」ってのが妙に気になるゾ…。

※そういえば過日の浮世絵展で知ったのですが、英語で妖怪は「goblin」だったのね。
化物とか妖精とか、その手の類はゴブリンで一纏め…なのか?
日本でゴブリンって言いますと、FF等、RPG色がかなり色濃く出てる気が…(笑)

こら、ほんとトークショー行ってみたかったね!
会場のギャラリーはなかなか小さいハコだったので、作品鑑賞しながら…こりゃライブ感出るな!

★終わりに。これから行かれる皆様へ!

イラストから立体まで、ホント色々な作品が揃っていました。
ま、この辺はご自身の目で見てもらうのが一番良いのではないでしょうか。
上述の公式fbページでもチラッと見ることはできますが…。

プロのイラストから、専門学校の学生さんの作品まで。
なんか、みんな妖怪とかコアなモノが好きなんだな~って実感があります。


…いや、妖怪ってコアな存在ではないのかも知れないね。
古くから民に愛されてさ…

元来恐怖に始まり、娯楽へと昇華しているのは、なんだか深いっすね…。
しかも、そこそこ古い時代から作品にして楽しんでいるワケですから、そこんとこ日本人ってたくましいっすね。化かされてもタダではry
まあ、楽しむため以外にも、啓蒙のためってのもあったのかも。
事故とか自然現象とか、確かに妖怪のせいにしたくなるのは、わからんでもない。

最近だと妖怪ウォッチの影響かどうかはわかりませんが、兎に角至る所で妖怪妖怪と目に、耳にする様な気がします。
我々の世代しか通じませんが、ヨーカイザーとかあったよね!
ブームは繰り返す…そんな中、安定している水木しげるセンセイはスゴイな!
さらに余談だけど、今の猫娘って、ホント今風なのね!ナウイわ!

…と話が長くなりそうなのでこの辺で!
こうやってこのブログは話が縷々綿々と長くなっていく。ルールル。