
ツネ語ログ

ツネザワシ(Tsunezawashi )です!漢字教育士をやってます。

明日やろうは、ばか野郎。 ~コトバの備忘録~

コトバ 雑記

「日常に潜む非日常にハッとして…。」

*忘れないようにメモメモ。備忘録。雑記みたいなものです。ゴメンナサイ。

★「し明後日」と「し一昨日」

し明後日はたま~に使うけど、し一昨日ってのは初めて聞いた。
どうやら、「さき一昨日」とも言う、というか「し一昨日」の方がマイナーのようだ。
そもそも、ここまで来ると、○日前、○日後って表現するから、そもそも余り使わない単語。

ウィキペディア先生を見ていてなるほどな~と思ったのは、
「明日」というのは希望的観測を含むけど、
「明後日」というのは見当違い、って内容。
確かに、言われてみるとそうだな~と。


★「相俟って」
全部漢字で書くことがあまりなかったんです。
相まって、とは書くけど。


★「しょっちゅう」
漢字で「所中」…って書いてる人がいたから、まさか、と思って。
どうやら元々は「初中後」って書いたようだ。

明後日にやるなんて、もっての外、ね。

~~~~~~

参考・引用
『weblio辞典』
http://www.weblio.jp/content/%E5%88%9D%E4%B8%AD%E5%BE%8C