ツネ語ログ

ツネザワシ(Tsunezawashi )です!漢字教育士をやってます。

青は藍より出でて、赤より弱し ~青と赤、意外?その通り?色の効果の話~

「青」

MSNでこんな記事を見つけたので、ちょっと。

頭のいい人は「青ペン×A3見開き」だった! 東大生も外資系コンサルも実践している

ざーっと読みましたが、気になったポイントは、
「青ペン」ってことと「書きなぐる」こと。
青ペンによる記憶力アップ以外に、青色の効果が少し紹介されてますね。鎮静効果、だと。

小生、青色が好きでして、青って言われると放っとけません。
ロックマンとかドラえもんとか青いのが好きです。
ちなみに南斗白鷺拳のシュウがアニメ版だと青色(正確にいうと水色)の服着ててテンション上がった。なんという脱線。


青って言うと、誠実、冷たいなんてイメージありますけど。
心理学では上記のように鎮静…もといリラックス効果がある訳で。

ソースは、前にもちょっと紹介した本ですが、
『色彩心理のすべてがわかる本』より。

青い寝具は睡眠障害に役立つ、らしい。どうやら肉体の緊張を下げるから、ってことのようで。
赤色とは正反対っすね。赤に関しては先日書いた記事を参照。
牛乳は白い。血は赤い。乳と血の話。

※余談ですが、赤とか血で、思い出した。
サントリーがヨーグリーナっていうヨーグルト味?の水を売り出してるんですよね。
地下鉄の中吊り広告で、この宣伝ポスターが出てるんですけど、
風呂上がりの、外国人風の男性のバックに妙に陰が…そして赤文字で「おっ?…(内容失念!)」と謳い文句が。

なんでわざわざ赤文字で文言入れるのかもよくわかりませんが、
何よりも、光景がパニックホラー映画にありそうなワンシーンにしか見えないんですよねぇ。
ググっても肝心なポスターが出てこないので、ぜひとも中吊りをチェックしていただきたい。
なお、ヨーグリーナのサイトは貼らない。ステマみたいだし?

余談から戻って。
青の鎮静効果ってJRなんかでも使われているみたいで、
飛び込み自殺防止に青い照明を使うらしい。

生物の反応としては、血圧降下、脈拍安定…平静状態になるという。
なお赤色の照明の場合は、その反対。
※なおこの実験はサルを使って用いられたものなので、人間の場合にも通じるだろう…と
書かれている。
気になった方はN・ハンフリーでググっていただきたい。イギリスの心理学者。

我が故郷の東尋坊にも使っていただきたいところだ。

となると、治安が悪い深夜のコンビニやドン●ホーテなどに設置すればソコソコの効果が得られそうだけども。

空とか海とか、身近なものが青い割には、それほど効果がないような気もしてきましたが…
まあ、こういうのはまた別の癒しの効果ありそう。

さらに言及されてるのは、オリンピックなどの競技において。
端的に言ってしまうと、赤いユニフォームの方が勝率が高い、と。

赤は男性ホルモンである「テストロン」の濃度を上げ、攻撃性を高める…
また赤色の優位性が相手に対して威圧感を与える…
など、色が人の心理に与える影響が「推測」されている。ココ、大事ね。推測ね。

もう青の話じゃなくて赤の話になってますけど、今回「青」の話ね。重要。
確かに、街のド●キとか、深夜にフラフラしているオラオラ系の人たちって、
何か赤い気がする。いや、これ気のせいかも知れないけど。でも赤い服着てそう、ってか好きそう。

あと自分に自信ありそうなリア充の方々も赤いセーターとかカーディガンをドヤ顔で着てるイメージ。あくまでイメージね。
かくいう小生も、たまに赤い格好するんですが、確かになんか気持ちがアゲアゲになってくる、
ような気がする。気のせいかな。

なお、こんなニュースもありまして。
【科学が証明】確実にモテ度UP!? 「赤色」は異性に効くらしい

エキサイトより。
でもこれって前提として「※」って気もするけどなあ。
※ 「※」ネットスラングで【※ただしイケメンに限る】を表す。
あ、今頃ですがこのブログではネットスラングを多用してます。
読者の年代・層はあまり意識してませんが、控えろって声が入ったら、多分控えます。

「顔のカッコよさ」ってことも心理学で証明するやつなんかあったよね。
あえて調べませんけど。

結局、青の話の予定が赤に喰われてしまった。ウーム、恐るべし、赤。
しかも「書きなぐる」ことについて触れられてない。書きたかったのに。
そもそも記事を引用してきた割には…。まあ、その辺は著作権対策
次、次!次の機会で頑張りましょう。
あ、色の話はまた定期的にしましょう!今度は、緑・紫あたり。

~~~~~~

参考・引用
『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子・ナツメ社

MSNニュース
『頭のいい人は「青ペン×A3見開き」だった! 東大生も外資系コンサルも実践している』
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E9%A0%AD%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AF%EF%BD%A2%E9%9D%92%E3%83%9A%E3%83%B3%C3%97a3%E8%A6%8B%E9%96%8B%E3%81%8D%EF%BD%A3%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%81-%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E7%94%9F%E3%82%82%E5%A4%96%E8%B3%87%E7%B3%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%82%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B/ar-AAb1gzK

エキサイトニュース
『【科学が証明】確実にモテ度UP!? 「赤色」は異性に効くらしい』
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150209/Sirabee_16816.html