ツネ語ログ

ツネザワシ(Tsunezawashi )です!漢字教育士をやってます。

愛されて、あやかし ~都島に「ぬえ塚」があった~

「ぬえ塚」 

都島で夕飯でも、と思いて、ふと地図を見たら 
「ぬえ塚」なんて文字が目に入るものだから。 
ついつい寄り道してしまう。 

*なお、やっすい定食食べたらご飯に虫が入っていたのは余談。

ぬえ、って「鵺」ってところまではわかったものの、 
詳細は知らないもので。 
まあとりあえず調べてみると、大阪市のHPだったり個人サイトだったりと、 
予想以上にあちこちで解説されてる。 

『頭は猿、胴体は狸、尾は蛇、手足は虎の姿で鳴く声は鵺(トラツグミ)に似ていたといいます』 

よくわかんないモンスターだけど、「怪鳥」扱いされてるようです。 
鳥か。なんか、鳥のモンスターって色々いますよね?「いつまで」とか。 
「やたがらす」は、違うな。こっちはエリートか。 
まあ、愛されてるな~ぬえ。なんだかんだ、今では祀られてる訳だし。討たれたのに。 

http://www.city.osaka.lg.jp/miyakojima/page/0000016853.html 

↑引用元の、都島のHP。いや~官公庁さまさま! 
一応、辞書引いといた。『新漢語林』ね。ウチにはコイツと『常用字解』しかないから。 
「鵺」の項目には、大して説明がないのな~。 
「空+鳥」←これも「ぬえ」だって。こっちの項目にしっかり説明載ってましたわ。 

ざっくり、これくらい。 

[参考・引用] 
『都島区』鵺塚 都島本通3-18 
http://www.city.osaka.lg.jp/miyakojima/page/0000016853.html 


『新漢語林』鎌田正・米山寅太郎 
株式会社大修館書店