読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツネ語ログ

ツネザワシ(Tsunezawashi )です!漢字教育士をやってます。

わかるとわからないの、はざま part1 ~モヤモヤする話~

「魔術?」

よくわからないタイトルで始まりましたが、今回、非常~にモヤモヤした内容になると思います。

日常、とにもかくにも思うことなんですが、 
「わかる」とき、いや、「わかった」ときでもいいんですが、スッキリ度が半端ないと思うんですよね。 
あと、わかるから面白い、ってのもありますし、わかるから楽しめる、ってのもある。 
反対に「わからない」から、面白くない、つまらない…というのもある訳で。 
まあこの辺は、割といろんな物事に当てはまると思うんですよ。 

例えば、勉強。誰かの話。スポーツ、音楽、ゲーム、料理、ファッション、絵画、エトセトラ。 
ありとあらゆるもの、じゃないですかね。 
その対象の内容が「わかる」から面白い・楽しいのであって、「わからなかった」ら、きっと全然楽しくも面白くもないと思うのですよ。 

自分のパターンで考えてみるのがすげ~早いと思うのですが。 
難しすぎる授業ってチンプンカンプンで、簡単に夢の世界に行っちゃいますよね。 
僕とか特に数学の授業がそうでした。 
でも、それが理解できる人たちにとっては、ご飯三杯は行けるぜ!って、 
ウンウン頷いて、授業後に「三角関数おもろ~」って言えちゃうんですよ。 
もっとシンプルに言うならば、 
「アルファがベータをカッパらったらイプシロンした、なぜだろう?」 
で笑えるかどうか、ですよ。 

…この一例も、それこそ「わかる」人ならば「わかる」良い例だと思うんです。 
※答えは「ドラえもん」


そして、次なる次元として、わかる、わからない、ってのは疎外感というか、排他的な要素も感じさせると思うんすよ。 

一部の人たちだけで、なんか盛り上がっててさ。自分は全く、面白くないの。 
取り残されてる感じ、というか取り残されてるんですね。 
最先端を行く芸術…は、まだいい。 
わからない側の人もいっぱいいるだろうし、わかる人が変!って風潮もあるし。 
海外モデルのファッションショー、現代音楽、現代美術…正直全くわかりません。 

でも、友達とかの間でさ、みんなゲラゲラ笑ってるのに、自分だけ全く笑ってない。 
こーんな状況だと「アレ?なんで笑わないの?」「つまんないの?」 と、妙に訝しがられるんですね。 
まあ、大体こういう笑いのムーブメントはクラスの人気者、ヒエラルキーが上位の者が生み出すムーブメントなのであって、 
いくらクラスの最下層の変わり者が「これ超面白いよ!」って騒いだところで、 
スルーされるか、さらに訝しがられるか。二択っすね。 


で、ここまでまさかの前置き、なんですけど、ここからが本題。 
それでまあ、いわゆる「オカルト的なもの」ってのは、 
「わかる」か「わからない」か、で言うと、まあそりゃ、「わからない」方ですよね。 
そら、ワタクシだってわかりませんよ。 
だからこそ、興味があって、知ろうとするんですが。 

一般的には、こういうのってかな~り触れちゃいけないライン的に、触れちゃいけない、んですね。(あくまでも筆者の実感!) 
例えば、合コンで「趣味は黒魔術!」って言うとドン引きされます。 
正確に言うと、言うつもりはなくても、バラされてしまって、 
ドン引きされたくもないのに、ドン引きされたというノンフィクションです。 

まあ、危ない人認定されますよね。 
確実に、普通の人という印象は持たれません。 
今回敢えて「普通」なんて言い方しましたけど、この表現が既に崩壊してると思うのです。 
長くなりそうなので、「普通」に関しては別の機会で書きます。きっと。 

オカルトと一概に言っても、まあ範囲は広いでしょう。 
霊、妖怪、怪奇現象、魔術…。 
こういうのに手ェ出してる人、かなり煙たがれるでしょう。 
手というか、足突っ込むと(普通の人の世界に)帰って来れないカンジ。 

でも、世の中許されてるオカルトもありますよね? 
例えば、血液型占い、○○ダイエット、激モテ!鉄板コーデ! ざっと思いついたのは、こんな感じ。 
どう考えても、こんなのオカルトでしょ!?ソース出せ、ソース! 
この辺って、まあ娯楽ですよね。話題のタネ。 
んで、そもそも皆、100パーで信じていない。時々、やたら血液型占い信じてる人いるけど、まあそれは、ね。 
このへんって、若干実感あるんですよね。若いコ、キャーキャー盛り上がってる感じ。例えば、合コ(略)。 


じゃ、ここで、一回訊きます。 
黒魔術って、わかりますか?わからない、だから、突き放す。 
じゃあ、ちょっと見方を変えます。星座占い、これわかりますよね? 
星座占い、占星術って、立派な魔術らしいですね?む? 

モヤモヤしてきた。この辺で、切り上げ。