ツネ語ログ

ツネザワシ(Tsunezawashi )です!漢字教育士をやってます。

【読めたら1級】カンジ de ウデダメシ!意外と難しい植物!?

さあさあ、どんどん投稿しています。 カンジ de ウデダメシ! シリーズ。今回のテーマは植物です。 漢検1級からの出題です。難しいよ!たぶん。

【読めたら1級】カンジ de ウデダメシ!テーマは海のいきもの

さあさあ、今回は一気に更新しちゃいます。 カンジ de ウデダメシ!のコーナー。 不定期更新とは言っていますが、更新するときは、そりゃします。 さっくりチャレンジしてみましょう!

【読めたら漢検1級】カンジ de ウデダメシ!始めました。初回のテーマは虫!【不定期更新】

こんばんは。ツネザワシです。 10月最後のこの月曜日、世間はハロウィンですね。 商店街やら百貨店、どこもかしこも大盛り上がりです。 土日の大阪は若者たちが仮装して大いに楽しんでいたようですね~。 心斎橋にはギニュー特戦隊が3人ぐらいおりましたよ。…

ツネザワシのひとりごと。超越(エクストリーム)

こんばんは! お久しぶりです。ツネザワシです。 ひとりごとシリーズ、今回は「超越」!

愛知へ行ってきました~名古屋城~

どうも。宣言通りちゃんと書きます。 愛知は名古屋へ、旅行へ行ってきました。完全に個人的な、ね。 ベタな観光地、名古屋城へ。 名古屋城には、15年ぐらい前にも行っているはずなんですが、エレベーターが城の中にあるということしか覚えてませんでした。 …

ツネザワシのひとりごと その三。「城を経て」

こんにちは。ツネザワシです。 先日は、愛知まで行っておりました。 定番の名古屋城を見てきた訳で…。 そこで今回のテーマは「城」。 ハイ!いってみましょう!

ツネザワシのひとりごと その二。「酒の部首」

どうも、久々の更新です。 ツネザワシです。 最近は自身の名刺を用意したり、漢字ミュージアムのボランティアスタッフに参加したり、ゆる~く動いています。 久しぶりのブログ更新です。 ひとりごとシリーズ二回目、ちゃんと続きました!! ということで、今…

ツネザワシのひとりごと その一。「強と弱」

こんばんは。 ツネザワシです。お久しぶりの方、ばかりですよね。 先日は「Terrible Joke」というバンドのサポートでベースを弾いていました。 terriblejoke.bandcamp.com ハイ、全然漢字と関係ありませんね。ひどい冗談です。 詳細はあまり語りませんが…友…

「名前の漢字」の意味を探る

★自分の名前の漢字…身近過ぎると意識しないもの? 突然ですが、皆さんは「自分の名前に使われている漢字」を意識したことはありますか?

漢字ミュージアム、オープン!ボランティアに行ってきました。

こんにちは。ツネザワシです。気づけばもう7月も半ば。 先日、京都は祇園四条にオープンした、漢字ミュージアムに行ってきました。 www.kanjimuseum.kyoto 漢字教育サポーターとして、漢字縁日のボランティアをば。

堀江中学校の放課後漢字学習を開催しました!

堀江中学校の放課後漢字学習に参加してきました。参加というものの、僭越ながら講師を担当させていただきました。

漢字の歴史(2)甲骨文字とその後

こんにちは。ツネザワシです。 今回は、前回の続きです。 tsunezawashi.hatenablog.com 「甲骨文字とその後」を、シンプルにご紹介します。

ようこそ「ツネ語ログ」へ!

こんにちは。ツネ語ログへようこそ。 私「ツネザワシ」が運営しているブログです。基本的に低速更新です。 文章長めです。よく脱線します…。 〚漢字教育士・漢字教育サポーター』として、「漢字」に関わる様々なアクションを進めています。 ↓過去の活動例は…

漢字の歴史(1)甲骨文字、そして象形文字

こんにちは。ツネザワシです。 先日大阪の中学校にて、漢字講座を行いました。 放課後学習に力を入れている中学校であり、「漢字検定対策」と「漢字に興味を持ってもらう」ことをテーマに授業を開催。

【すぐに使える】「々」を入力するときの時短テクニック

こんにちは。ツネザワシです。 今回は、ちょっと便乗して「々」について。 日本漢字能力検定のサイトにて、こんな記事がありました。 www.kanken.or.jp

「文字の博覧会」へ。グランフロントを上がって。

★文字を読むのではなく「見る」。 先日「文字の博覧会」に行ってきました。 グランフロント12階、LIXILギャラリーにて。

関西だけ!?「闇で」という表現を使いますか?

「闇で」 アナタはこんな言葉の表現使いますか? どういう意味、使い方をされているのでしょうか。

【基本?】漢和辞典アレコレ 〜辞典によって何が違うのか〜

書店には漢和辞典がたくさん並んでいますが、一体何が違うと言うのでしょう。知ってるようで意外と知らない、辞典の違いを紹介します。

【皮膚病に効く!?】蛇穴神社に行ってきました【霊験あらたか】

姫路の「香呂(コウロ)」まで行かなきゃならなかったときの話。 駅周辺を調べていたら、変わった名前があるじゃないですか。 その名も「蛇穴神社」。読み方は”ジャケツ"というらしい。 好奇心も探究心もくすぐられる名前ですなあ。

伊賀・名張 ~忍者の里へ②~

★初!牛汁を食す 前回の続きです。 豚汁あれば、牛汁あり。 牛汁(ぎゅうじる)は名張・伊賀のB級グルメのようです。 名張牛汁協会が概要から作り方まで、妙に詳しく教えてくれてます。

【人間!?】異・畏・翼 の字の話【バケモノ!?】

異・畏・翼。 今回は趣向を変えてホラーテイストにしてみました…。では、早速3つの字について、見ていきましょう。 画像には、上記3字を載せておりますが、これは「甲骨文字」です。 ※白川フォントを使用しております。翼のみ「羽」の甲骨文字を載せておりま…

伊賀・名張 ~忍者の里へ①~

過日はいろいろあって名張&伊賀まで行ってきました。 ★名張ってどこ? ズバリ、三重県!そもそも何て読むのか?ズバリ「ナバリ」! ハイ、これ言いたかっただけですね。

北陸デスティネーション~地元民はあまり行かない東尋坊~

ええ、ほんと12,3年ぶりになるんです。久方ぶり。 思い立って、地元の友人と東尋坊に行ってきました。 友人は東尋坊に行くのは初めてだったようで。 どうやら、福井県民といっても、小中学校で絶対行くもんでもなさそうです。

北陸デスティネーション~羽咋市、そうほんとにデスティネーション その2~

前回のつづきです! 補足:改めて記事を2つに分けました。2017年2月にリライト。

北陸デスティネーション~羽咋市、そうほんとにデスティネーション その1~

★目指すは、コスモアイル宇宙科学博物館…のはずが! 石川県羽咋市のコスモアイル宇宙科学博物館に行ってきました。 そう、行ってきました。

福井県民(一応)オススメ観光スポット~恐竜デスティネーションの地、恐竜博物館~

若干日が空きましたが、再びラジオからのネタを一つ。 今回もダラダラ北陸のPR。 さて、でもコレPRになっているのかどうか。

福井県民(一応)オススメ観光スポット~東尋坊 is 自殺の名所~

★きっかけはレディオから先日レディオ…もといラジオを聞いていたら、東尋坊とかカツ丼とか聞こえてくるのであった。 どうやら【福井】を紹介しているのであるらしく、福井県民なもんで、思わず聴き耳そばだてる。 レディオでは「北陸いいな~」的な会話が繰…

隗より始めよ ~なにわ妖隗祭へ~

★妖怪へ会いに、恵美須町まで 先日、タイトルにもある『なにわ妖隗祭』に行ってきました。 そもそも、このイベント何よ?という話です。 「妖怪」をテーマにした展示・パフォーマンスイベント…と公式のfacebookページでは紹介されていますね!

古事記とレディーファースト

今頃、古事記を読んでいます。と言っても、フルの原文ではありません。読みやす~いように、手が加えられたのを読んでます。 齋藤孝の『声に出して読みたい古事記』を基に、ちょっと見ていきましょうか。

「まつとしきかば いまかへりこむ」日常の中の、おまじない

とある商店街にて。 お店の前に置いてある、三角コーン。 それだけなら、別になんてことはない、日常の風景なのだが。 このコーンには、奇妙な貼り紙がしてあるのだ。