ツネ語ログ

ツネザワシ(Tsunezawashi )です!漢字教育士をやってます。

【グラフィック】TESTAMENTのロゴは微妙に違う【スラッシュメタル】

どうも、ツネザワシです。 今回は漢字の話ではありません。完全に趣味の音楽の話です。 しかも、スラッシュメタルという、日本の若い人の間では流行っていない、音楽の話です。

安芸高田へ!お家の改修お手伝いに行ってきました。

こんにちは!ツネザワシです。 先日、そよ風工房として知人宅のお家にお邪魔してきました。 ズバリ、広島は安芸高田まで。お邪魔するといっても、家の改修作業のお手伝いです。

【漢字ワークショップ告知】6/14(水)開催!今回のテーマは「雨」

どうも。ツネザワシです。毎月定例開催「漢字で遊ぼう」のお知らせです。 来月6/14(水)に開催します。

【ヒムロ】氷室の語原をご紹介【ヒムロック】

こんにちは。5/23、この日は何の日でしょうか? そうヒムロックのラストライブ再現公開…シンクロニシティの日ですね。

【告知】漢字で遊ぼう~風薫る五月~ 5/15(月)開催!【ワークショップ】

久々の投稿です。お待たせしました…。 今月の漢字ワークショップの開催告知です。

道後探訪、覚え書き。~温泉から今沢カゲロウまで~

先日、松山は道後まで所用で行って参りました。 今回はその覚え書きです。なお写真はありません…。

漢字ワークショップ開催します!テーマは「金」

こんにちは!ツネザワシです。 年度末ということで、私もバタバタしておりました。 久しぶりの更新です。そしてイベントのご紹介です!

【小学生向け】漢字講座開催してきました【低学年】

こんばんは。ツネザワシです。 過日は大阪にて、小学校低学年向けの漢字講座を行いました。 講座中の写真やその他詳細をあまりお伝えできないのですが… 何をしたかというと…

YOU は ショク!…「食」の字の成り立ち

ハイ、!ツネザワシです。 寒~いギャグから始まっております。2月も半ばですが、まだまだ寒さが残ります…。 先日は、食に関する漢字のワークショップを行っておりました。 今回はおさらいも兼ねて、「食」という字を取り上げております。

【素朴な疑問】魚の点はなぜ4つなのか?【3つじゃアカンのか】

どうもこんばんは。ツネザワシです。 毎度名乗っておりますが、そろそろ定着してきた頃でしょうか? 2/13(月)、無事漢字ワークショップを終えました。 参加者の皆様、ありがとうございました! そして今回ですが、ズバリ、画像のとおりです。 「魚の点はなぜ…

【ワークショップ】2/13開催!漢字で遊ぼう!~食に関する漢字~

どうも!ツネザワシです! 今月もやります!漢字ワークショップですよ~! 今回のテーマは、食に関する漢字です。 ミンナ、ゴハン、スキカイ?

【そよ風工房】ギターデモンストレーション動画作成!

こんにちは!ツネザワシです。 昨年12月、僕が所属している「そよ風工房」は、ギターデモンストレーションを開催しました。 某大手音楽教室の、プロギタリストである、吉川 正晃さんをお呼びしました! 今回、吉川さんの紹介も兼ねて、動画を制作しました!

【2017年】一発目の漢字ミニセミナー無事終了!今年もよろしくお願いします!【酉年 】

あけましておめでとうございます。 ツネザワシです。 2017年、今年はさらなる飛躍を目指して活動していきます。 よろしくお願いいたします!

【そよ風工房 企画】ギターデモンストレーション無事終了しました!

こんばんは!ツネザワシです。 この度プロギタリスト、吉川先生をお呼びし、「ギターデモンストレーション」を開催しました! 勿論、開催場所は我らがそよ風工房の「フリースペース七味」にて。 そよ風工房については、コチラのページをご覧ください! https…

2016年もあと少し!そよ風工房が勝手に選んだ今年の漢字「進」

みなさん、こんばんは。 漢字教育士のツネザワシです。 12月も半ば!早いものです。今回の記事は、今年の漢字について。

【藤堂明保】『漢字の話 上』読後の覚え書き

こんばんは。ツネザワシです。 あっという間に12月半ば。師走です。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 今回はタイトルにもある、『漢字の話 上』を読み、思ったことをつらつら、すらすら書いていきます。

【イベント告知】ギターデモンストレーション開催!【そよ風工房】

こんばんは! 僕が所属している、そよ風工房で、なんと「ギターデモンストレーション」を行います。 ギターは誰が弾くのか…?! 勿論僕ではないですよ!笑

【読めたら1級】カンジ de ウデダメシ!アメリカへ行こう!

こんばんは。不定期更新シリーズ、カンジ de ウデダメシ。 さて、今回のテーマは、アメリカ! 漢検1級レベルの難問に挑戦してみてください!

【イベント告知】漢字ミニセミナー開催!【お待たせしました】

こんばんは。ツネザワシです。 お待たせしました、ついに教室を使ったイベントを開催します。

【お知らせ】過去記事の画像が一部見られなくなっています。

こんにちは。ツネザワシです。 現在このはてなブログをカスタム中なのですが、どうやら一部記事の画像が正しく表示されていないようです。 つまり、見ることができません! 正直かなり痛手です…。 読者の皆様には申し訳ないのですが、随時修正作業に掛かりま…

徐々に奇妙な公園「哲学堂公園」に行ってきました。その2

tsunezawashi.hatenablog.com …の続きです。 ざっくりと。

徐々に奇妙な公園「哲学堂公園」に行ってきました。その1

哲学堂公園、聞いたことがある方は、東洋大学生か、近隣住民か、あるいは物好きでしょう。 かくいう私も物好きで、哲学堂公園に行ってきましたよ。。。 誤解のなきようお伝えしますが、このためだけに行ったのではなくて、時間の合間にサクッと行ってきまし…

【読めたら1級】カンジ de ウデダメシ!意外と難しい植物!?

さあさあ、どんどん投稿しています。 カンジ de ウデダメシ! シリーズ。今回のテーマは植物です。 漢検1級からの出題です。難しいよ!たぶん。

【読めたら1級】カンジ de ウデダメシ!テーマは海のいきもの

さあさあ、今回は一気に更新しちゃいます。 カンジ de ウデダメシ!のコーナー。 不定期更新とは言っていますが、更新するときは、そりゃします。 さっくりチャレンジしてみましょう!

【読めたら漢検1級】カンジ de ウデダメシ!始めました。初回のテーマは虫!【不定期更新】

こんばんは。ツネザワシです。 10月最後のこの月曜日、世間はハロウィンですね。 商店街やら百貨店、どこもかしこも大盛り上がりです。 土日の大阪は若者たちが仮装して大いに楽しんでいたようですね~。 心斎橋にはギニュー特戦隊が3人ぐらいおりましたよ。…

ツネザワシのひとりごと。超越(エクストリーム)

こんばんは! お久しぶりです。ツネザワシです。 ひとりごとシリーズ、今回は「超越」!

愛知へ行ってきました~名古屋城~

どうも。宣言通りちゃんと書きます。 愛知は名古屋へ、旅行へ行ってきました。完全に個人的な、ね。 ベタな観光地、名古屋城へ。 名古屋城には、15年ぐらい前にも行っているはずなんですが、エレベーターが城の中にあるということしか覚えてませんでした。 …

ツネザワシのひとりごと その三。「城を経て」

こんにちは。ツネザワシです。 先日は、愛知まで行っておりました。 定番の名古屋城を見てきた訳で…。 そこで今回のテーマは「城」。 ハイ!いってみましょう!

ツネザワシのひとりごと その二。「酒の部首」

どうも、久々の更新です。 ツネザワシです。 最近は自身の名刺を用意したり、漢字ミュージアムのボランティアスタッフに参加したり、ゆる~く動いています。 久しぶりのブログ更新です。 ひとりごとシリーズ二回目、ちゃんと続きました!! ということで、今…

ツネザワシのひとりごと その一。「強と弱」

こんばんは。 ツネザワシです。お久しぶりの方、ばかりですよね。 先日は「Terrible Joke」というバンドのサポートでベースを弾いていました。 terriblejoke.bandcamp.com ハイ、全然漢字と関係ありませんね。ひどい冗談です。 詳細はあまり語りませんが…友…

「名前の漢字」の意味を探る

★自分の名前の漢字…身近過ぎると意識しないもの? 突然ですが、皆さんは「自分の名前に使われている漢字」を意識したことはありますか?

漢字ミュージアム、オープン!ボランティアに行ってきました。

こんにちは。ツネザワシです。気づけばもう7月も半ば。 先日、京都は祇園四条にオープンした、漢字ミュージアムに行ってきました。 www.kanjimuseum.kyoto 漢字教育サポーターとして、漢字縁日のボランティアをば。

堀江中学校の放課後漢字学習を開催しました!

堀江中学校の放課後漢字学習に参加してきました。参加というものの、僭越ながら講師を担当させていただきました。

漢字の歴史(2)甲骨文字とその後

こんにちは。ツネザワシです。 今回は、前回の続きです。 tsunezawashi.hatenablog.com 「甲骨文字とその後」を、シンプルにご紹介します。

ようこそ「ツネ語ログ」へ!

こんにちは。ツネ語ログへようこそ。 私「ツネザワシ」が運営しているブログです。基本的に低速更新です。 文章長めです。よく脱線します…。 〚漢字教育士・漢字教育サポーター』として、「漢字」に関わる様々なアクションを進めています。 ↓過去の活動例は…

漢字の歴史(1)甲骨文字、そして象形文字

こんにちは。ツネザワシです。 先日大阪の中学校にて、漢字講座を行いました。 放課後学習に力を入れている中学校であり、「漢字検定対策」と「漢字に興味を持ってもらう」ことをテーマに授業を開催。

【すぐに使える】「々」を入力するときの時短テクニック

こんにちは。ツネザワシです。 今回は、ちょっと便乗して「々」について。 日本漢字能力検定のサイトにて、こんな記事がありました。 www.kanken.or.jp

「文字の博覧会」へ。グランフロントを上がって。

★文字を読むのではなく「見る」。 先日「文字の博覧会」に行ってきました。 グランフロント12階、LIXILギャラリーにて。

関西だけ!?「闇で」という表現を使いますか?

「闇で」 アナタはこんな言葉の表現使いますか? どういう意味、使い方をされているのでしょうか。

【基本?】漢和辞典アレコレ 〜辞典によって何が違うのか〜

書店には漢和辞典がたくさん並んでいますが、一体何が違うと言うのでしょう。知ってるようで意外と知らない、辞典の違いを紹介します。

【皮膚病に効く!?】蛇穴神社に行ってきました【霊験あらたか】

姫路の「香呂(コウロ)」まで行かなきゃならなかったときの話。 駅周辺を調べていたら、変わった名前があるじゃないですか。 その名も「蛇穴神社」。読み方は”ジャケツ"というらしい。 好奇心も探究心もくすぐられる名前ですなあ。

伊賀・名張 ~忍者の里へ②~

★初!牛汁を食す 前回の続きです。 豚汁あれば、牛汁あり。 牛汁(ぎゅうじる)は名張・伊賀のB級グルメのようです。 名張牛汁協会が概要から作り方まで、妙に詳しく教えてくれてます。

【人間!?】異・畏・翼 の字の話【バケモノ!?】

異・畏・翼。 今回は趣向を変えてホラーテイストにしてみました…。では、早速3つの字について、見ていきましょう。 画像には、上記3字を載せておりますが、これは「甲骨文字」です。 ※白川フォントを使用しております。翼のみ「羽」の甲骨文字を載せておりま…

伊賀・名張 ~忍者の里へ①~

過日はいろいろあって名張&伊賀まで行ってきました。 ★名張ってどこ? ズバリ、三重県!そもそも何て読むのか?ズバリ「ナバリ」! ハイ、これ言いたかっただけですね。

北陸デスティネーション~地元民はあまり行かない東尋坊~

ええ、ほんと12,3年ぶりになるんです。久方ぶり。 思い立って、地元の友人と東尋坊に行ってきました。 友人は東尋坊に行くのは初めてだったようで。 どうやら、福井県民といっても、小中学校で絶対行くもんでもなさそうです。

北陸デスティネーション~羽咋市、そうほんとにデスティネーション その2~

前回のつづきです! 補足:改めて記事を2つに分けました。2017年2月にリライト。

北陸デスティネーション~羽咋市、そうほんとにデスティネーション その1~

★目指すは、コスモアイル宇宙科学博物館…のはずが! 石川県羽咋市のコスモアイル宇宙科学博物館に行ってきました。 そう、行ってきました。

福井県民(一応)オススメ観光スポット~恐竜デスティネーションの地、恐竜博物館~

若干日が空きましたが、再びラジオからのネタを一つ。 今回もダラダラ北陸のPR。 さて、でもコレPRになっているのかどうか。

福井県民(一応)オススメ観光スポット~東尋坊 is 自殺の名所~

★きっかけはレディオから先日レディオ…もといラジオを聞いていたら、東尋坊とかカツ丼とか聞こえてくるのであった。 どうやら【福井】を紹介しているのであるらしく、福井県民なもんで、思わず聴き耳そばだてる。 レディオでは「北陸いいな~」的な会話が繰…

隗より始めよ ~なにわ妖隗祭へ~

★妖怪へ会いに、恵美須町まで 先日、タイトルにもある『なにわ妖隗祭』に行ってきました。 そもそも、このイベント何よ?という話です。 「妖怪」をテーマにした展示・パフォーマンスイベント…と公式のfacebookページでは紹介されていますね!